クラス説明 トップ
リネージュには君主、ナイト、エルフ、ウィザード、ダークエルフ、ドラゴンナイト、イリュージョニストの7つのクラスが存在します。
ゲームを開始するときにはこの中から1つを選んでスタートします。
ゲーム開始時にパラメーターを振り分けるので同じクラスでもいろいろなタイプを作ることができます。
パラメータに関しては「パラメーター説明」を参照し、自分にあったキャラクターを作成しましょう。
君主 ナイト エルフ ウィザード ダークエルフ ドラゴンナイト イリュージョニスト

君主
全クラス中最低の能力を持つクラスです。
しかし自分の血盟を作ることができます。
血盟を作る気がないのなら違うクラスを選びましょう。
レベルが10上がるごとにレベル2までの魔法を覚えることができます。
また君主専用魔法も使うことができます。
戦闘能力もあまり高くなく、レベルの上がりも他のクラスに比べるとおそいようです。
初心者の方にはあまり向いていません。
ペットがいないと狩りはかなりつらいです。
騎馬用ヘルムを装備すると馬に乗ることができます。
血盟を管理するために長い時間の接続と人を見る目が必要になります。
クラス特性
HP基本増加量 7.5
MP基本増加量 2.5
ERアップ レベル6毎+1
攻撃成功率アップ レベル4毎+1
追加攻撃アップ なし
ペットテイム (CHA / 6 ) + 1
MRボーナス 10%
ダメージリダクション {10-(AC値)}/3
一般魔法能力 君主魔法能力
魔法Lv 習得Lv 魔法Lv 習得Lv
1 10 1 15
2 20 2 30
- - 3 45
- - 4 50
- - 5 55
■基礎ステータスボーナス■
P STR DEX CON WIS INT
+1 最大所持重量+1 - 最大所持重量+1 MR+1 消費MP減少-1
+2 近接ダメージ+1 ACボーナス+1 最大HP+1 MP回復量+1 魔法命中+1
+3 近接武器命中率+1 遠距離ダメージ+1 HP自然回復量+1 MR+1 消費MP減少-1
+4 最大所持重量+1 回避+1% 最大HP+1 MP回復量+1 魔法命中+1
+5 近接ダメージ+1 ACボーナス+1 HP自然回復量+1 最大MP+1 -
+6 近接武器命中率+1 回避+1% 最大HP+1 - -
+7 最大所持重量+1 ACボーナス+1 HP自然回復量+1 - -
+8 - 回避+1% HP自然回復量+1 - -
基本能力値(これに8ポイント分振り分け)
STR13DEX10CON10INT10WIS11CHA13
お勧めパラメーター STR DEX CON INT WIS CHA
CON型
(人気度1位)
13 10 18 10 11 13
もともと戦闘能力が低い君主を最大HPを上げることによってカバーするタイプです。
HP自然回復量も上がるため、多少はポーション代を節約できるでしょう。
またクランハントなどでも死ににくくなるため、他のメンバーに迷惑をかけることも少なくなるでしょう。
初心者の方におすすめです。
WIS型
(人気度2位)
13 10 11 10 18 13
君主魔法が追加された現在、MPの量はとても重要です。
レベル50以上になると覚えられる君主魔法はとても効果的なので、魔法をたくさん使うことができるタイプです。
ただ攻撃力、HPが大変低いので初心者の方にとっては少し難しいかもしれません。
STR型
(人気度3位)
20 10 11 10 11 13
血盟員に頼らず自分ひとりで狩りをしたい方にとっておすすめです。
ただもともと戦闘能力が高いクラスではないので、レベルが高い狩場などに行くのは困難でしょう。
CHA型
(人気度4位)
15 10 11 10 11 18
血盟を重視し、戦争やクランハントなどを楽しみたい人にお勧めです。
ただ血盟連合システムやクエストを進行することにより血盟に加入させられる人数が増えるため、よほど大きい血盟にしたい場合を除けばあまり必要ではありません。

ナイト
とても高い攻撃力と防御力を持つクラスです。
HPの増加率も全クラス中最高です。
魔法は魔法のヘルム各種を装備時か、レベル50以上にならないと使用できません。
一般魔法はレベル1まで使用でき、ナイト専用の技術を覚えることもできます。
MPが少ないので頻繁に使用するのは困難です。
接近戦が多くなるためポーション代などがかさみお金はなかなか貯まらないでしょう。
ただし後半ボスを倒すことにより貴重なアイテムを手に入れる確率が高くなるので、それによりお金を稼ぐこともできるでしょう。
モンスターを速く倒せるためレベルの上がり方ははやいようです。
クラス特性
HP基本増加量 9
MP基本増加量 1
ERアップ レベル4毎+1
攻撃成功率アップ レベル3毎+1
追加攻撃アップ レベル10毎+1
ペットテイム (CHA / 6 )
MRボーナス なし
ダメージリダクション {10-(AC値)}/2 
一般魔法能力 ナイト技術能力
魔法Lv 習得Lv 技術Lv 習得Lv
1 50 - 50
■基礎ステータスボーナス■
P STR DEX CON WIS INT
+1 近接武器命中率+2 ACボーナス+1 最大所持重量+2
最大HP+1
MR+1 消費MP減少-1
+2 近接ダメージ+2 回避+1% HP自然回復量+2 MP回復量+1 魔法命中+1
+3 近接武器命中率+2 ACボーナス+2 最大HP+2 MR+2 消費MP減少-1
+4 近接ダメージ+2 回避+2% HP自然回復量+2 MP回復量+1 魔法命中+1
基本能力値(これに4ポイント分振り分け)
STR16 DEX12 CON14 INT8 WIS9 CHA12
お勧めパラメーター STR DEX CON INT WIS CHA
CON型
(人気度1位)
16 12 18 8 9 12
HPがとても高くなるため戦闘で死亡する確率がかなり減ります。
ナイトは前線で活躍する機会が多いため少しでもHPが高い方がいいでしょう。
HPの自然回復量も多いのでポーション代が少なくてすむメリットもあります。
STR型
(人気度2位)
20 12 14 8 9 12
ナイトは振り分けするポイント数が少ないためCON型とSTR型のふたつに大きく分けられます。
STR型は攻撃力が上がるためレベル上げには向いています。
ですが、長くナイトを育てたい場合はCON型が向いているでしょう。

エルフ
全クラス中最もバランスの取れたクラスです。
魔法はレベルが8上がるごとにレベル6までの魔法を使うことができます。
またエルフしか覚えられない精霊魔法を使いこなすことができます。
ナイトとウィザードの両方の特徴を楽しめるでしょう。
エルフはアイテムを生成する能力を持っており、さまざまなアイテムを作ることができます。
弓による遠距離攻撃をしたり、回復魔法を使いこなしたりすればポーション代などを節約でき、お金を貯めることもできます。
さまざまな楽しみ方をしたい人にとってお勧めのクラスです。
初心者の方にもお勧めのクラスといえるでしょう。
クラス特性
HP基本増加量 7.5
MP基本増加量 3.5
ERアップ レベル6毎+1
攻撃成功率アップ レベル5毎+1
弓追加攻撃アップ レベル10毎+1
ペットテイム (CHA / 6 ) + 2
MRボーナス 25%
ダメージリダクション {10-(AC値)}/3
特殊能力 エルヴンビジョン(緑)
一般魔法能力 精霊魔法能力
魔法Lv 習得Lv 魔法Lv 習得Lv
1 8 1 10
2 16 2 20
3 24 3 30
4 32 4 40
5 40 5 50
6 48 - -
■基礎ステータスボーナス■
P STR DEX CON WIS INT
+1 近接ダメージ+1 遠距離武器命中率+2 最大HP+1 MR+1 魔法命中+1
+2 近接武器命中率+1 遠距離ダメージ+2 HP自然回復量+1 最大MP+1 魔法クリティカル+2%
+3 近接ダメージ+1 ACボーナス+1 最大所持重量+2 MP回復量+1 魔法命中+1
+4 近接武器命中率+1 遠距離武器命中率+1 HP自然回復量+1 MR+1 魔法クリティカル+2%
+5 最大所持重量+2 遠距離ダメージ+1 HP自然回復量+1 最大MP+1 -
+6 - ACボーナス+1 最大HP+1 MP回復量+1 -
基本能力値(これに7ポイント分振り分け)
STR11 DEX12 CON12 INT12 WIS12 CHA9
お勧めパラメーター STR DEX CON INT WIS CHA
CON型
(人気度1位)
11 13 18 12 12 9
HPを非常に多くできるタイプです。
長くエルフを育てたい方におすすめです。
ただDEXの値が低いので魔法やアイテムでその点をカバーしましょう。
死ににくいので初心者の方にもおすすめです。
DEX型
(人気度2位)
11 18 12 13 12 9
弓を使う能力が高いエルフにとって一番合っているタイプです。
遠距離からモンスターを倒せるためポーション代も節約でき、
序盤は楽にすすめられるでしょう。
PTハントのときなどは遠距離から攻撃する機会が増えるため、
アイテムのドロップはほぼ期待できません。
所持できるアイテム量が少ないのもデメリットです。
WIS型
(人気度3位)
11 12 12 13 18 9
精霊魔法が登場し、エルフも魔法を使う機会が多くなりました。
MPがかなり高くなるので、パーティーハント時は攻撃役だけでなくサポート役としても活躍できます。
ただしHPがあまり上がらないので中級者以上でないと育てるのは大変でしょう。
INT型
(人気度4位)
11 12 12 18 13 9
魔法の能力を強化するタイプです。
回復魔法でのHP回復量が多くなるなどのメリットがあります。
魔法をメインとした狩りをしたい方にお勧めです。

ウィザード
魔法を使う能力にかけては全クラス中最高です。
レベルが4上がるごとに魔法を覚ることができ、すべての魔法を使いこなすことができます。
武器による攻撃は全クラス中最低です。
HPもあまり増加しません。
回復魔法をたくさん使えるためポーション代などはあまりかかりませんが、後半のレベルの高い魔法を覚えるのに少しお金がかかります。
パーティーを組むときなどは回復役としてぜひほしいクラスです。
初めてプレイする方には少し難しいクラスかもしれません。
クラス特性
HP基本増加量 4.5
MP基本増加量 5
ERアップ レベル10毎+1
攻撃成功率アップ レベル8毎+1
追加攻撃アップ なし
ペットテイム (CHA / 6 ) + 1
MRボーナス 15%
ダメージリダクション {10-(AC値)}/5
一般魔法能力
魔法Lv 習得Lv 魔法Lv 習得Lv
1 4 6 24
2 8 7 28
3 12 8 32
4 16 9 36
5 20 10 40
■基礎ステータスボーナス■
P STR DEX CON WIS INT
+1 最大所持重量+1 ACボーナス+1 最大所持重量+1 最大MP+1 魔法ダメージ+1
+2 近接ダメージ+1 回避+1% 最大HP+1 MP回復量+1 魔法命中+1
+3 近接武器命中率+1 ACボーナス+1 最大所持重量+1 MR+1 魔法クリティカル+2%
+4 最大所持重量+1 回避+1% 最大HP+1 MP回復量+1 魔法クリティカル+2%
+5 近接ダメージ+1 - HP自然回復量+1 最大MP+1 魔法クリティカル+2%
+6 - - HP自然回復量+1 MP回復量+1 魔法クリティカル+2%-
基本能力値(これに16ポイント分振り分け)
STR8 DEX7 CON12 INT12 WIS12 CHA8
お勧めパラメーター STR DEX CON INT WIS CHA
CON・WIS型
(人気度1位)
8 7 18 16 18 8
HPとMPの最大値を重視したタイプです。。
ウィザードはとてもHPが低いのでCONを18にすることによってそれをカバーします。
WISも18あるので最大MPもかなり増え、INTの値も16あるので魔法攻撃にもたけています。
ウィザードクラスを長く育てたい方におすすめです。
CON・INT型
(人気度2位)
8 7 18 18 16 8
CON18でHPの少なさをカバーした、たくさんの人が愛用しているタイプです。
INTが18あるため魔法の能力は絶大です。
ただし最大MPがそれほど増えないため、戦闘中MP切れを起こさないようなスキルが必要になるでしょう。
INT・WIS型
(人気度3位)
8 7 16 18 18 8
魔法能力に関しては絶大な力を発揮します。
ウィザード本来の楽しみ方をしたい人にお勧めです。
しかしHPが非常に少ないため高レベルでの狩場では苦戦するかもしれません。
死なないようにするスキルがないとレベル上げは大変でしょう。
バランス型
(人気度4位)
9 7 18 18 15 8
CON・INT型とあまり変わりませんが、STRに1振り分けることによって追加ダメージを1プラスします。
WISは15でも16でもあまりかわらないので、少しの間ウィザードを楽しみたい方におすすめです。

ダークエルフ
全クラス中最高の攻撃能力を持つクラスです。
1対1ではナイトをもしのぎます。
ただし防御能力が大変低いため、多数の敵に囲まれたりすると耐え切れません。
魔法はレベルが12上がるごとにレベル2までの魔法を使うことができます。
またダークエルフしか覚えられない闇の精霊魔法を使いこなすことができます。
ダークエルフは黒魔石を精製でき、ダークエルフ専用の武器を作成することができます。
初心者の方にとっては難しいクラスかもしれません。
クラス特性
HP基本増加量 7.5
MP基本増加量 3.5
ERアップ レベル6毎+1
攻撃成功率アップ レベル3毎+1
追加攻撃アップ レベル10毎+1
ペットテイム (CHA / 6 ) + 1
MRボーナス 10%
ダメージリダクション {10-(AC値)}/4
特殊能力 エルヴンビジョン(闇)
一般魔法能力 闇の精霊魔法能力
魔法Lv 習得Lv 魔法Lv 習得Lv
1 12 1 15
2 24 2 30
- - 3 45
■基礎ステータスボーナス■
P STR DEX CON WIS INT
+1 最大所持重量+2 回避+2% 最大所持重量+1 MR+1 魔法命中+1
+2 近接ダメージ+1 ACボーナス+1
遠距離武器命中率+1
最大HP+1 最大MP+1 消費MP減少-1
+3 近接武器命中率+1 遠距離ダメージ+2
遠距離武器命中率+1
HP自然回復量+1 MP回復量+1 魔法命中+1
+4 最大所持重量+1 - 最大HP+1 MR+1 消費MP減少-1
+5 近接武器命中率+1 - HP自然回復量+1 MR+1 -
+6 近接ダメージ+1 - - MR+1 -
基本能力値(これに10ポイント分振り分け)
STR12 DEX15 CON8 INT11 WIS10 CHA9
お勧めパラメーター STR DEX CON INT WIS CHA
CON型
(人気度1位)
12 15 18 11 10 9
HPが低い点をCONを18にすることによってカバーするタイプです。
両手持ちの武器が多くなるダークエルフにとってHPが多いことは大変有利になるでしょう。
ただしダークエルフが本来持つ攻撃力を活かせないのがデメリットになります。
初心者の方や長くダークエルフクラスを育てたい方におすすめです。
WIS型
(人気度2位)
12 17 8 11 18 9
WISを18にすることによってダークエルフが闇の精霊魔法ブリングストーンで黒魔石を精製するときに力を発揮するタイプです。
高レベルの黒魔石を高い確率で精製できるので、それを売ってお金を稼ぎたい人にお勧めのタイプです。
またMPの量が多くなるため、補助系魔法もたくさん使うことができます。
STR・DEX型
(人気度3位)
18 18 8 11 11 9
ダークエルフの攻撃力を最大限にいかしたタイプです。
ですが、ただでさえ防御力が弱いダークエルフでHPが低いことは死亡するリスクも高くなってしまいます。
中級者以上の方、または少しダークエルフをプレイしたい方におすすめです。

ドラゴンナイト
ナイトに匹敵する攻撃力を持ちながら、ドラゴンナイト専用の魔法を使いこなせるクラスです。
近接攻撃が強く、ドラゴンナイト専用武器であるチェーンソードを使うことができます。

また覚醒により、普段の能力以上のパワーを発揮することができますが、その分移動速度が減少してしまいます。

いろいろな能力を使いながら狩りをする形になるので、初心者の方には操作が難しいクラスかもしれません。
クラス特性
HP基本増加量 ?
MP基本増加量 ?
ERアップ レベル5毎+1
攻撃成功率アップ レベル4毎+1
追加攻撃アップ レベル10毎+1
ペットテイム (CHA / 6 ) + 1
MRボーナス 18%
ダメージリダクション {10-(AC値)}/3
特殊能力 覚醒
一般魔法能力 ドラゴンナイト秘技能力
魔法Lv 習得Lv 魔法Lv 習得Lv
- - 1 15
- - 2 30
- - 3 45
■基礎ステータスボーナス■
P STR DEX CON WIS INT
+1 近接武器命中率+1 ACボーナス+1 最大HP+1 最大MP+1 魔法命中+2
+2 近接ダメージ+1 回避+1% HP自然回復量+1 MR+2 魔法ダメージ+1
+3 最大所持重量+1 ACボーナス+1 最大HP+2 MP回復量+1 魔法命中+1
+4 近接武器命中率+2 回避+1% HP自然回復量+2 最大MP+1 魔法ダメージ+1
+5 近接ダメージ+2 - - MP回復量+1 魔法命中+1
+6 - - - - 魔法ダメージ+1
基本能力値(これに6ポイント分振り分け)
STR13DEX11CON14INT11WIS12CHA8
お勧めパラメーター STR DEX CON INT WIS CHA
STR型 19 11 14 11 12 8
近接攻撃が主体となるドラゴンナイトはSTRとCONの値が重要になります。
STRを最大にすることでドラゴンナイトの攻撃力をフルに発揮することができるようになります。
CON型 15 11 18 11 12 9
CONを増やすことによりHPを増やすタイプです。
ドラゴンナイトの魔法はMPではなくHPを使用するので、HPが多ければ多いほど戦闘で役立つことになるでしょう。
初心者の方におすすめです。
WIS型 13 11 14 11 17 9
ドラゴンナイトの能力のひとつである覚醒はMPがなくなるまで続くため、長い時間覚醒状態をたもつことができるようWISを上げたタイプです。
その分他のステータスを上げられないため、初心者の方にはあまりむいていないタイプです。

イリュージョニスト
プレイヤーを補助する魔法にかけては全クラス中最高の能力をもちます。
パーティーハントにおいて重要な役割をもつクラスになるでしょう。

戦闘においてはイリュージョニスト専用武器であるキーリンクを装備することができます。
キーリンクはINT値に比例してダメージが変化する特殊な武器です。

状況によりどういった魔法をかけたらよいかなどの判断が難しいため、初心者の方には難しいクラスかもしれません。
クラス特性
HP基本増加量 ?
MP基本増加量 ?
ERアップ レベル9毎+1
攻撃成功率アップ レベル5毎+1
追加攻撃アップ レベル10毎+1
ペットテイム (CHA / 6 ) + 1
MRボーナス 20%
ダメージリダクション {10-(AC値)}/4
一般魔法能力 イリュージョニスト魔法能力
魔法Lv 習得Lv 魔法Lv 習得Lv
- - 1 10
- - 2 20
- - 3 30
- - 4 40
■基礎ステータスボーナス■
P STR DEX CON WIS INT
+1 近接武器命中率+1 ACボーナス+1 最大HP+1 最大MP+1 魔法命中+1
+2 近接ダメージ+1 回避+1% HP自然回復量+1 MP回復量+1 消費MP減少-1
+3 近接武器命中率+1 ACボーナス+1 最大HP+1 MR+2 消費MP減少-1
+4 近接ダメージ+1 回避+1% HP自然回復量+1 最大MP+1 魔法ダメージ+1
+5 近接武器命中率+1 - 最大所持重量+1 MP回復量+1 魔法ダメージ+1
+6 近接武器命中率+1 - 最大所持重量+1 MR+2 -
+7 最大所持重量+1 - - - -
基本能力値(これに10ポイント分振り分け)
STR11DEX10CON12INT12WIS12CHA8
お勧めパラメーター STR DEX CON INT WIS CHA
STR・CON型 18 10 15 12 12 8
攻撃力とHPの低さをカバーするため、STRとCONの値を上げたタイプです。
ソロで狩りをすることに向いています。
INT・WIS型 11 10 12 18 16 9
INTとWISを上げることにより魔法の能力を最大限に引き出したタイプです。
自分や他のプレイヤーにおおくの戦闘補助魔法をかけることができます。
パーティーハントにおいて重要な役割を果たすことができるでしょう。
またINTも高いのでキーリンク装備時には高い攻撃力を発揮することもできます。

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